帰りたいけど帰れないっ



PageTop

【FF14事】トラッパーチュニック

こんばんは、りのです☆


今日は休日だったので、家の仕事やりつつ
ちょこちょこ生産なんぞ。


裁縫も21になったので、新しいやつに挑戦。
綿布に色も付けれるようになったしね~。
といいつつ、4割ぐらい割れるけど・・・
裁縫って土シャードを湯水のように使うのできついー


101701.jpg


色違いでトラッパーチュニックを作成。
左がオリーヴ、右はセレスト。腰のロープベルトから早く卒業したいっ。
その他、ノーマル(白)、メイズ(黄)とヴァーミリオン(赤)もいけるのかな。


工程が多すぎなのと、夜のウルダハがめちゃ重たかったので
最初の一着を作るのに1時間以上かかってしまった。
リテイナの読み込み時間と、裁縫ギルドのドアの開く時間もいれて。



で、気になるのがシャードをどれぐらい使っているか。
原価とか気にしないで、適当に値段つけちゃったり
しているので、たまにはしっかり計算してみよう。
※革系の素材はもともと作って持っているので除く。綿糸作成も除く。



実際の工程

1、色つき綿布×2回 (土18 水6)
2、肩防護革     (風4  土2)
3、革胸当      (風5  土3)
4、前身頃      (土5  風3)
5、後身頃      (土5  風3)
6、袖草布      (土6)
7、下着草布     (土4  風2)
8、最後の仕上げ   (土3  風3)


合計 土47  風20  水6



服一個で工程8回の上、シャードどんだけ使うんだー。
自分で計算して初めて知る。
色つきの服6万とかするのもうなづけるわ。
2万とかだったら絶対に作らないや・・・


裁縫は地獄とか聞くけど、まじでそーなきもしなくもない。
他職も、こんぐらい作成大変なのかなー?
少なくとも、革製品は工程2回ぐらいなので楽だ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
