帰りたいけど帰れないっ

スポンサーサイト


PageTop

【FF14事】疑問点ずらずら

こんにちは、りのです☆


配達ローカルでグリのナインアイビーまでトテトテ走っていったら
先日教えてもらったエフトの狩場ががらがらだったので、
「がらがらだよ~」とLSで言ったら早速やることに。


前衛3人、後衛2人で開始したけれど、なんか修練あんまり入らないと
言ってる人も。 ランク20ぐらいだと適正じゃないのかな?
ランク25のわたしは修練マックスいってるのにな。
20~26までのパーティだったので、20の人はパーティボーナスが
無しだったってことでいいのかな~。
数字に弱いわたしは、よく解からなかったりする・・・


で、この修練の表示についても未だよくわからない。
幻術やってると、ちまちま戦闘途中で修練70入ったログがでたり
最後に3段のログで修練120、90、200とか獲得したり、
どーゆー基準で表示されてるのかなー?
前衛さんはよく「うは、500入ったwww」とか言ってるので、
1段ログで表示なのか、3段とかに分かれるのはよく解からない。


FF初心者には、このゲーム結構難しいとこがあるよね。
最初の頃、ショックスパイクかけたら「もったいないから要らない」と言われ、
何故もったいないのか理解できず。
効果のスタンも、「スタンってなんだよ!!!」みたいな。


もっと勉強しないとダメかな。
ゲームに勉強もへったくりもないんだけど・・・w
こう、わからないことを調べていくことは楽しいな。


その後、ナナワ銀山のホネをやりにいき、最後にファンクションリーヴで
トランキルのシルフ退治に。

111201.jpg

キャベツ人形かわいいな~~。



さて、土日休日なのでメインクエ進めようっと。
ギルドクエをやって、裁縫と革トークン貯めたいのだ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

修練値あれこれ

 修練値に関してはなっかなかわかりませんよねえ;
 今月末の大規模アップデートで改善するだのという話ですが、劇的には変わらないだろうとも思ふ(´・ω・`)

>ちまちま戦闘途中で修練70入ったログがでたり
最後に3段のログで修練120、90、200とか獲得したり

 あれはですね
 戦ってる最中には「修練値上昇」といって、その行動……たとえば殴ったり魔法使ったりでどれだけ修練値が上がったかの表示で、まだ確定ではない状況です。
 敵を倒した後「修練値○○を得た」っていうのが、今回ゲットした修練値の合計を表わしていて、ここではじめて修練値が入るみたいです。なので、戦いに負けてデジョンしたら上昇した修練はゼロになります。

>ショックスパイクかけたら「もったいないから要らない」
 これは私もよくわからないw
 ショックスパイクかけたら、相手の物理攻撃にカウンターするようになるらしいんですよね。
 当然、モンスターは殴ったりしたほうが修練入りますから、カウンターで削る敵のHPがもったいない、という意味だと勝手に納得していますw
 カウンターするくらいなら一発でも多く殴って修練欲しい、ってことかナー(´・ω・`)

 そもそもゲーム開始の時にプレイヤーに知らされる情報が少なすぎるのが問題ですよね。
 私もまだまだわからんことがいっぱいです;

夏代ヤサカ | URL | 2010/11/13 (Sat) 18:48 [編集]


おへんじ

>>夏代ヤサカさん

うおおお、なんかよくわかりましたー!! ありがとうございま~す!

修練値上昇とか、そんなの聞いたことも食べたこともなかったです(、、;
だから、死んでもすぐデジョンするなって言われるんですね。
戦闘終了後、3段とかに分かれてるのは何故なんだろう・・・
あれも、最後の1段だけが確定なのかなぁ。

スパイクってそーゆー効果あるんですね~。
遠くから後ろでちまち術打ってるだけじゃ、みえないですしね、、、
最初の頃、意味もわからず格闘から始めたけど、ちゃんとよく
見とけばよかったーw

まだまだ勉強が足りませぬなぁ。ガンバリマスッ!

りの | URL | 2010/11/14 (Sun) 19:46 [編集]


 
